アピスト通信 ギガス クランデリィ

 2017-09-28
DSC_9939.jpg
DSC_9937.jpg
DSC_9935.jpg
入荷時の白点はすっかりとよくなりました。

DSC_9918.jpg
メス。

DSC_9925.jpg
ブラジル便
AP クランデリィ ギガス
pr ¥99800- 割引対象外

アピスト通信 アガシジィ マニコレ ブルーファントム

 2017-09-26
アガシジィのマディラ水系産はやや発色のかわった個体が多いですが
そのうちの代表といってもいいのがマニコレ産のブルーファントムと呼ばれるやつらではないでしょうか。
特にアガシジィの特徴の尾びれのホワイトラインがここマニコレの個体群はあまり見られず
オレンジ、または淡い肌色のような色彩を尾びれに持ちます。
とくにマニコレに限らずですがマディラからはレッドテールのアガシジィなども過去に入荷があります。
ということでマディラからくるアガシジィはいつも楽しみなのですが
ブルーファントム、マニコレ産はテフェ同様、いつ来てもしっかり同じ表現でやってきますので
しっかりした地域種だなという印象です。

DSC_9903.jpg
通常大多数のアガシジィで見られる尾びれのホワイトラインがオレンジですね!

ここで採れるやつ、だいたいこうですね。
濃い薄いはありますが全体的に他産地と違う特徴がつかみやすいです!

DSC_9902.jpg
DSC_9907.jpg
DSC_9909.jpg
特に今回当たりですね。いつもより派手めで綺麗。
特に大きいサイズでやってくることの多い産地ですが
今回はいいくらいのSMサイズ。

DSC_9901.jpg
DSC_9915.jpg
腹までべったりイエローの個体おりますがこれは
あまりいないグレードでオススメ。

シーズンはだいたいマディラからはじまりますが
トリファのグァポレもこのマディラのかなり南西の奥の上流域ですね。
パンタナルとはやや離れている川であまり入荷のないタイプですので
マディラのアピストと同時に意識してみるといいかもしれないですね!
プルクラ系統もチンガルノとプルクラ アリプアナはマディラ水系となります。

特にシーズン序盤しか入らない河川ですので冬頃にはマディラのアピストは
いなくなります。売れ残らなければ笑ww

DSC_9911.jpg
AP アガシジィ マニコレ ブルーファントム
上物pr ¥9800- 割引対象外

オススメです☆

ブラジル便 ギガス クランデリィ入荷!

 2017-09-20
1prのみですがワイルド ギガス クランデリィがやってきました。
輸入総数4匹ということでしたのでペアとれる1prだけこっそり。

しかし輸入後の水槽で白点がでておりましたので
現在連れて帰ってきてちょこっとトリートメント中です。
白点くらい問題無く治せるよ、と言う方へはすぐ販売可能です。

ブラジル便 
AP ギガス クランデリィ 
pr ¥99800- 割引対象外

と、なんとかお値打ち!
当店では過去最安として販売可能になりました・・・とさ笑
それでも高いけどね!

あと
プルクラ少々撮影!
かなりいい感じで青い。
この魚の青さが僕は大好きなんですよね!
DSC_9891.jpg
DSC_9895.jpg
DSC_9890.jpg
頭側が黄色い子と
ほほ側が黄色い感じの子がでてきているような。。。
まだ小さいのではっきりしないですが
青だけはきっちり青い!
 pr ¥23000- 割引対象外
こっちも高いな笑ww
でもオススメ。

京都便入荷!

 2017-09-16
やってきました!!
個人的に大好きなアピスト!!

Aqua Fauna
AP プルクラ リオアリプアナ
pr ¥23000- 割引対象外

かなり入荷が減ってきているプルクラ本種タイプです。
かつてチンガルノと双方入荷がみられた5年ほど前?には
ニューチンガルノという名前で流通したあの美種です。
特にプルクラの中でもTHEプルクラという表現であり、
そして一番きれいだと個人的にはおもっているやつらですw

小さめですが心配することなかれ、ゆくゆく光りだすボディのメタリックブルーは
ラウンドテールのブルーとあわさって繊細で綺麗です。
飼育もさしてむずかしくないですので
ビギナー向けでもあります。
アガシジィグループですからね!
ということでオススメ。
シーズン初期はやはりマディラのアピストがきっちり入ってきてくれると
うれしいですね!
この子を待っていました^^

同時にアリプアナのアガシジィも少し。
AP アガシジィ リオアリプアナ
pr ¥9800- 割引対象外

マディラ水系のアガシジィがかわっている表現をもっているのは
知る人ぞ知る!
こちらもオススメです・・・がまだ小さくあんまり色わかりません笑


ちなみにマニコレのブルーファントムめっちゃ綺麗になってきています。
近日撮影いたします!

京都便入荷!

 2017-09-09
マディラ系の入荷がスタート、
ということは新シーズンのスタート、でしたね!

だいたいマディラからはじまり、テフェ、カレイロなどのマナウスの南部、
そしてネグロの順にシーズンがながれていきます。
ネグロシーズンにはいると今度はマディラは来なくなりますのでね!

AP アガシジィ ブルーファントム マニコレ
pr ¥9800- 割引対象外
マニコレからやってくる特徴的な地域差をもつアガシジィです。
明らかに他産地と違う色彩の特徴をもっているアガシジィですので
アガシジィ好きな方は確実に一度は飼育すべし!
テフェとマニコレはほんとに特徴的よね!
ブルーファントムといいますが特徴はオレンジのテールに出現しやすいです。
なんていうかね、ここのアガシジィはいつもこのテールだよね!


AP cfプルクラ チンガルノ マニコレ
マニコレってのがそもそもちょっと特殊な混じりけのない独立河川なのか??
ここのプルクラもまた特殊な変化を身にまとって独自進化した珍プルクラです。
マニコレからしか見つかっておりません。
逆にマニコレから普通のプルクラが来たこともないですね。。。。
そんな特殊河川な印象、アガシジィもここのは特殊だし。
pr ¥14800- 割引対象外


AP ボレリー パンタナル ミモゾ
pr ¥7980- 割引対象外
これは通常のパンタナルのワイルドボレリー!
なかなか良いですよっ!
総じて小さめ!

どれもこれも小さめですね!

個人的にはマディラのアピスト勢大好きなので
ボルバのプルクラなど来て欲しいなぁ~~
上流域にはアガシジィのすごいのもめっちゃおる川なので!
ブラジルをドドンと流れる大河なので見逃せない水域です。


さて
アピスト担当が
週明けの月曜日から15日の金曜日まで店舗にでておりません。
通販の場合は日曜日到着にてご注文をいただければ
土曜日に担当が出荷できますので日曜着がオススメです。
店頭には土曜日から戻っておりますので
週末どうぞ!
明日もおります。
 
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

アピスト担当 内藤

Author:アピスト担当 内藤
通信販売も行っております。
ご質問・ご注文はエキゾチックアフリカ八尾店トップページ【お問い合わせメール】や電話でお願い致します。 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ