今年の3月 ジャパンペットフェアを今更・・・・

 2013-08-20
セールが終了し
過去画像を整理していたら出てきました、
今年の3月に出展したジャパンペットフェアの時の
簡易水草水槽の写真・・・・

ちょっと忙しく当時のちほどレポートしますと言っておきながら
すっかり忘れていたことを思い出しました。

せっかくですので少しだけ。
アピストの入荷ネタもないですしね!!!!
まってるんですよ、京都便!!ww

JPF 002

普段在庫をしていてもアピスト通信にその姿をあらわすことのないラミレッジ モルフォブルー。
JPFではこのような養殖個体にちょっと活躍していただきました。

JPFですが
自分に与えられたのはアフリカの出展ブースの中で
水草と小型魚の水槽をやってほしいと言われまして
サイズは45キューブ。

そしてもちろんのこと
前もって店内で準備してレイアウトを完成させてから
当日に搬入するといった手段は店舗のスペースがゆるさず
準備当日まっしろな状態から
砂入れ、水張り、レイアウト、魚の導入、翌日には透明な水の状態で完成させないといけないという
なんとも鬼畜な条件で水草水槽を・・・・
そんなばかな!!!

なおかつ
会場でのこまめな全替水なんでもちろん無理、
そんなに簡単に水道の水運んで来れないし
そもそも展示はこの水槽のみではなく
海水魚、サンゴ、大型魚、それぞれあるので
水草だけというわけではない。

しかも大型水槽はオーバーフローを前日組み立てだって!?

これは
もう
水草水槽はいかに簡単に、
そしてキレイに、
そして目を引くことができるかがポイント・・・・

JPFは観賞魚だけのイベントではなく
広く「ペット」の枠の一部としての観賞魚コーナーのあるイベントですので
いわゆるマニアックで本格的である必要は特になく
熱帯魚飼育の一部に、好奇心を持っていただければとりあえずはOk!
とそんなふうにとらえ
一日の準備でできること、そしてしっかり形になることを
自分なりにやってみました。

目標は犬猫関係のご来場者さまにも
すこし興味をもってもらえるキレイな水槽。これでいこう。



水草レイアウトコンテストなるものが
会場でありまして
そちらの方は別のスタッフがやってくれるらしいとのことでしたので
自分は好き勝手にやらせていただきました!!
コンテストにも出さないのでネイチャーである必要もなく
そもそも一日でネイチャーなんて無理無理。

そんな感じで
お店から大量の小型魚と
すこしだけ頭の中で構想した風景にあいそうな
状態のいい水草をガッツリ準備していざ会場へ。

ダッチアクアリウム風小型魚ドカーン水槽。
これをやってみましたwwwwww

あくまでダッチアクアリウム風です。

会場ではまず大型水槽のオーバーフローの組み立てからww
いろいろ忙しかったことは省略して

水草すいそうはといいますと
まっさらな準備いただいてましたエーハイム外部フィルター。
まっさらな外部なんて回してはたしてなんの意味があるのかとは思いましたが
一応カッコだけでもつけねばならんらしい。
とするとこれはしっかり水の透明度に一役かってもらうべく
前もって店舗の魚もりだくさん水槽に沈めておいたリングろ材をつっこむ。
これで生きたバクテリアを即導入、
バクテリア剤なんて入れても即日にはなんの効果もえられませんので
活動しているバクテリアの付着したろ材をいれねば意味ありません。
店舗の水槽に沈めておいたろ材ですから生きたバクテリアが移り住んでいてくれることを期待。
目には見えないものですが
このあたりは大体感覚でわかってしまう、いけそう。


水槽にはおもむろにソイルをドカン。
もちろん水かえもできないのでアマゾニアはご法度。
ここは吸着系ソイル。
吸着系ソイルって立ち上げの時の水の透明感はすごいんですけど
他におおきなメリットをあまり感じませんが
即日展示からの短期解体なら使えるではありませんか!!!!!
これが真の利用用途だったわけですね!?
とかいってるとメーカーさんから怒られそうなのでこのへんでw

そしてソイルの傾斜を整えたら
水を少しはり
水草の植栽。
当然ながら水槽で根をはり
新たないちばんキレイな頂芽を見せてくれるなんて
ありえませんので
このあたりは店舗にあった水草のきれいどころをばっさりカットして
持って来ています。
輸入水草を直前で仕入れてレイアウトなんて怖すぎてできません。
入荷時キレイに見えても翌日下葉が全部落ちてつるっぱげなんてめずらしくない。
育成期間が持てるなら別だが
即日レイアウトではもう店舗で仕上がってる国産水草あたりを
摘んでいくしかない。
これで頂芽もしっかり、下葉も健康的な状態で
一時的に見せることができる。

そして
植栽終了で水を足し
魚の導入、
ここでも一工夫。
大量の魚を泳がすので2日ほど病気など出てはこまる。
当然白点でも出ようものなら
どうしようもない。
ここは飼育水を大量にもっていき新しい水になじませるのではなく
元の水のまま(多少は新水がはいりますが)魚を導入する。
エーハイムに入れた生きたバクテリアつきろ材と
管理水槽の生きたバクテリアの沢山浮遊した水、
当然PHなどの変動もすくなく移動の負担を最小限にとどめる。

これだけ手をつくしても
魚にとっては負担はでかい、あとはもう神のみぞ知るだ。

水槽をセットしおえライティング。

うん、水が透明になればまずまずかな。
翌日澄んでいれば成功。





JPF 003
JPF 001
JPF 004

翌日

澄みました◎


ばっちりです。
この魚の密度ですからちょっと不安はありましたが
生きたバクテリア効果と吸着系ソイル効果。

店のストック水槽は魚の密度が高いので水変えは頻繁ですが
PHの低下と水の黄ばみは常ですので
低PH向き水草のトニナをCO2なしで二日キープ。
飼育水の黄ばみは吸着系ソイルがクリアに。
白にごりは生きたバクテリアの導入であらわれず、
なんとか計算どおりの状態を2日にわたりキープできました!

石を組んだり流木をつかったり、レイアウトに時間をさけなかったので
このような水景ですが
目標の小型魚ドッカンは達成。

赤系はニードリリーフ、オバリス、ニムファを。
加えてバルスネリアナナとエキノドルスホレマニーで高さをカバー。
ありあわせでのレイアウト。

こんな感じで仕上がりました!

なかなかビギナーさんには好評をいただきましたとさ(苦笑


レイアウトコンテストにはネイチャーやら幻想的なレイアウトやらテラリウムが沢山ありました。
見にこられた方はぐるっとまわってきたのかな?

日常の営業とはまたちがい楽しんで参加できることができました。
ほかのショップさんのブースもそれぞれ特色がでてましたし
機会があればまた参加してみたいと思います。


そう。
これ三月のイベントの話ねwwwwwwwwwwwwwwww

アグラオネマ ピクタム トリカラー 入荷

 2012-08-10
明日から生体二割引セールはじまりますw
詳しくは前回記述のお知らせをごらんください。

さて植物ブログは久々ですがちょろっと密かにお宝です。

アグラオネマ ピクタム トリカラー
agura 003
二株のみ、茎が長いですが根はついてます。
久々! 1株 ¥18000- 割引対象外


アグラネマ sp メタリカ ブラックビューティ
agura 008
こゆい! こちらも2株のみ 1株 ¥10000- 割引対象外


アグラオネマ sp バレンタイン 
agura 007
こちら1株のみ ¥3980- 割引対象外


アグラオネマ ロトンダム スマトラ
a ロトンダム
ピンクの斑入りが美しいアグラオネマ。
1株 ¥4980- 割引対象外


アグラオネマ sp  その1 
agura 006
美しいアグラオネマ
エッジが赤いです。
1株のみ ¥4980- 割引対象外


アグラオネマ sp  その2
agura 005
こちらも非常に美しいです。
1株のみ ¥4980- 割引対象外


アグラオネマ sp その3
a 不鮮明
こちらはグリーンに白色の斑入り。
1株のみ ¥4980- 割引対象外


アグラオネマ すべて売り切れました。
夏季セールはじまります。
8月11日から19日まで!!!
詳しくは前回のブログのお知らせをご参照ください。

アグラオネマ 再入荷!!!

 2012-02-11
前回即完売のアグラオネマが追加入荷いたしました。
すべて在庫は1点ものです。

前回同様
アグラオネマ トリカラー
¥19800- クーポン割引対象外
ゲオゲ 001
立派な良株です。
即売の予感ですのでお早めに。


アグラオネマ sp ホワイトライン
Sg Air Merah2 Singkep産 国内増殖株
¥6800- クーポン対象外
ゲオゲ 003


アグラオネマ メタリカ
葉の形状と起伏、渋い色彩は観賞価値が非常に高い。
限定特価 ¥9800- クーポン対象外
ゲオゲ 005


南米産 ツユクサの仲間
ゲオゲナンタス シリアタス
まるみを帯びた独特な葉型と赤紫の葉裏。
¥9800- クーポン対象外
ゲオゲ 002
ゲオゲ 004

以上
入荷速報でしたw

アグラオネマ トリカラー 入荷!

 2012-02-08
アグラオネマ トリカラーの良株が入荷しました!!

お客様の予約でお取り寄せしたアグラオネマ トリカラー エウレカの入荷と一緒に
通常のトリカラーも入荷いたしました。

こちらが通常のトリカラー。
agura 003
根張りもばっちりで大きな葉が3枚と新葉!
状態も抜群に仕上がっている国産増殖株です。

agura 004
エウレカに比べ丸い広葉に迷彩柄。

お探しの方、おられましたらお問い合わせ下さい。
1株 ¥19800- 割引対象外です。
完売いたしました。

こちらは予約にて取り寄せたトリカラー エウレカ。
agura 001
agura 002
通常トリカラーにくらべ細い葉にくっきりしたシャープな柄が入ります。
こちらは注文をいただき取り寄せた商品ですので売れてしまってます。



さて

その他水草入荷情報です。
クリプトコリネ 各種
ブリクサショートリーフ
キューバパール素焼き鉢
バルテリー
トロピカ ラヌンクルス イヌンダタス
ハイグロフィラ ピナティフィダ
国産グロッソスティグマ
などなど

以上
ご来店お待ちしておりますw

珍草入荷情報!

 2012-01-21
水草ワイルド特別便入荷いたしました!!

パダワン産ブセファランドラ大量入荷!
前回と同じくごっつい根付きで状態良く入荷しております!!


1株5000~10000円ですw


さて今回はブセと一緒に他にも興味深い種が入荷しておりますので
そちらを紹介していきます!

シダ
青く光る希少タキミシダ BAU産
kusa珍 002
kusa珍 001
写真でもつたわるでしょうかw
葉に青い光沢が。
希少です。
¥12000- 割引対象外

青く光るゼラシネラ
kusa珍 003
kusa珍 004
¥9800-


ホマロメナ
グリーンタイプBAU産
kusa珍 009
¥5800-

ホマロメナ レッド BAU産
kusa珍 010
kusa珍 011
kusa珍 012
kusa珍 013
¥8800-


ピプトスパサ
巨大輪タイプ BAU産
kusa珍 008
¥5800-

ピプトスパサ
黒葉ナローリーフタイプ BAU産
kusa珍 014
¥7000-


スキスマトグロティス BAU産
kusa珍 005
¥6800-

衝撃の入荷!
新種かもしれないとのこと!!
スキスマトグロティス 迷彩タイプ
これはすごい!!!
kusa珍 006
kusa珍 007
¥13800- 割引対象外

以上
水草ワイルド便入荷速報でしたw
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

アピスト担当 内藤

Author:アピスト担当 内藤
通信販売も行っております。
ご質問・ご注文はエキゾチックアフリカ八尾店トップページ【お問い合わせメール】や電話でお願い致します。 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ